SSブログ

医療事務講座
医療事務 資格 ブログトップ

医療事務 資格 [医療事務 資格]

医療事務につくには、まずは資格でしょうか。

そう思い、よくよく調べてみると・・・
なんとこの資格、国家試験ではないそうです。

数十種類もの医療事務関連の資格があるのですが
それぞれいろんな知識の習得というところでしょうか。

もちろん、難しいのから簡単なものまであるようです。

通信教育や通学など自分のスタイルに合わせて
学び取得することが出来るのは良いですね。

仕事につく際も、絶対条件ではないかもしれませんが
職に就く時にも有利ですよネ。
(医療機関によっては資格保持者が条件のところもあります)

もちろん経験は最大限の武器のようです。



、全国に就職先があるというのが良いですね。

調べてみると医療事務の資格は数十種類もあります。
そしてこれら全てが、「国家試験による国家資格・公的資格ではない」というのは驚きです。

ですが、知識として資格保持者のほうが仕事につく際につきやすいのも確かです。(医療機関によっては資格保持者が条件のところもありますので)

ただ、絶対条件ではないということ。現場には、医療事務は資格がない無資格者の方でも立派に仕事をされている方も多くいらっしゃいます。
何事も経験というところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
医療事務 資格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。